正解が見通せない時代に必要な、周囲を巻き込み自ら未来をつくる
「心を動かすリーダーシップ」を培う研修プログラムです。
なぜ今、
心を動かすことが大切なのか?
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入山章栄さん
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未来を生み出すためには、ストーリーで周囲をセンスメイクすることが必要。
経験から未来を予測できない現代においては、未来はつくるしかありません。データや理屈で客観的な正しさを示せない今、周囲を巻き込むためリーダーに求められるのが「心を動かす」という素養です。主観的に物語ることで、周囲の腹落ちを促すことがますます大切になってきています。
腹落ちを実践するプログラム
「SHIMA-NAGASHI」
非日常の離島「海士町」をフィールドとして、豊かな自然やリアルな社会との交流を通じ、三段階の腹落ちを実践するプログラムです。周囲の心を動かすストーリーの原点となる「自分」への腹落ち、そして社会や会社との重なりへの腹落ちを進め、周囲への腹落ちを実践します。
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My Story
への腹落ち自分はなぜ行動するのか?
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Our Story
への腹落ち社会・会社を通じて
どんな未来をつくりたいのか? -
Your Story
への周囲の腹落ち正解は分からないけど、
あなたと一緒に未来をつくりたい
腹落ちはどうすると起こるのか?
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自然や人との交流によって身体に眠った暗黙知が呼び起こされる。それを言葉にして話すことで自分への腹落ちが進む。
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入山章栄さん
「身体知・内省・対話」
このサイクルで腹落ちが進みます。
海士町という場所は自然豊かで身体知を得やすく、離島という隔絶された環境が内省を促進します。また、自然体で素直に語る人が多くいるからこそ安心感の中で対話をし、自分の想いを言葉にすることができます。
①身体知:身体の感覚・感情など暗黙知を豊かにする
②内省:自身にあるものをふりかえり、自分が何をしたいのかを考える
③対話:人との対話を通じて暗黙的に持っているものを言語化し取り出す
参加実績
- 味の素
- サントリー
- トヨタ自動車
- 三菱重工
- カインズ
- JT
- パーソルホールディングス
- リコー
- ソフトバンク
- 日立製作所
- ロート製薬
- など
- 味の素、カインズ、Google、サントリー
- JT、ソフトバンク、トヨタ自動車
- パーソルホールディングス、日立製作所
- 三菱重工、リコー、ロート製薬 など
入山章栄さんによる
SHIMA-NAGASHI解説動画